楽曲構成編
■一般的なポップス
ラジオ放送でプレイしてもらうため3分以内
・ポップスに多く見られる典型的な楽曲構成
イントロ・Aメロ・Bメロ・サビ・間奏・2番・大サビ・3回目のサビ・エンディング
■ダンスミュージック
最も大事な「現場」はクラブ。
ダンスフロアに集まった人たちが、より心地よく、より踊れるように、そしてDJ達も
プレイしやすいように考えて構成する。
・構成の学び方
①現場(クラブ)で学ぶ
②名曲・名リミックスから学ぶ
基本的には同じコード進行の繰り返し。
トラックの組み合わせで変化を作る。
各セクションは8小節や16小節単位で組んでいく。
■楽曲構成の1例
イントロ1:ビートのみ。(DJ用ノリシロ)
イントロ2
A→B→ブレイク→C
■展開はカット方向で考える
音数はなるべく少なく、空間を作ることが基本。
■聴いたことのないものを作るには
異なるジャンル感の異種配合
■セルフマスタリング
ライブ用インスト・トラックのマスタリング注意点
①歌が入ることを想定した「ほどほど弱気」のマキシマイズがベスト。
②歌の居場所を作るイコライジングを心がける。